FC2ブログ

済生会吹田病院 看護部ブログ ナースの日々

病院での出来事やナースの日常をUPしてます

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/04/10(Thu)

新人研修 ローテーション研修

こんにちは
鮫子

鮫子です

4月9・10日の2日間 ローテーション研修が行われています

部署の業務を知る事と、他職種の役割を知る事が目的となっています

約10人のグループになって色々な部署を回っていきます
また、電子カルテの使い方などもあり、多くを学ぶ良い機会になっていると思います

ローテーション1
ローテーション2
中央材料室
ローテーション3
MEセンター(輸液ポンプなど)
ローテ-ション4
電子カルテの練習


その他もたくさん回りましたよ!!
スポンサーサイト
2014/04/09(Wed)

一押し!! 新人研修『絆研修』 

こんにちは
鮫子

鮫子です
4月にはいり、当院の新人さんの研修は着々と進んでおります!
その中で、一押し!!『絆研修』をご紹介します

「絆研修」は、入職後間もない不安でいっぱいの時期に、同期入職者による横の繋がりを作るため行っている当院オリジナルの研修で、今年で10回目となり、4月の第1土曜日・日曜日で行っています。
1日目は、多職種合同研修で、臨床研修医も加わり、今年の受講者は、63人でした。
3名の臨床心理士さん(内2名は当院の産業カウンセラーです)の協力を得て、
二日間「じゃんけんゲーム」「守護霊プレイ」「紙芝居作り」「ポジティブフィードバック」など
いろんなセッションを行うのですが、どんどん緊張がとれ仲良くなっていくのがわかります。

終了時にメールアドレスを交換している姿を見ると「今年も開催してよかった。」と思います。
「しんどくなった時支え合うのは同期だからね」と声かけします。
絆研修1
絆研修2

今年もオリジナリティあふれる素晴らしい紙芝居が出来上がりました。
絆研修3

絆研修4

絆研修
2014/04/03(Thu)

新人研修『護身術』

こんちには鮫子

鮫子です

当院の恒例研修のひとつに・・『護身術』があります

吹田警察のご協力の下、生活安全課防犯係からの防犯教室の後
「柔道・逮捕術」の教師による 護身術の実技演習を行いました。
4月2日研修⑤
4月2日研修⑥
4月2日研修⑦
手を捕まれた時のほどき方
両手で握られた時のほどき方
首を絞められた時の離脱方法
背部から抱きつかれた時の離脱方法
スマートフォンを使った撃退法 等 

小さい力で効果が上がる護身術を体験できました。

会場は、新入職者の歓声が上がり、楽しく受講できました。

しかし、実際そのような場面に遭遇したときは、恐怖で何も出来ないのが現状だと思われます。
「窓やドアには二重にカギを設置する」
「常に後ろに気をつける
「防犯ブザー・ホイッスルを携帯する」など、実行してくださいね

そして、「最大の護身術は、危険なところに行かないこと」を肝に銘じ、自分自身を守っていただきたいと思います。
4月2日研修⑧4月2日研修⑨

2014/04/02(Wed)

新入職者研修です

こんにちは
鮫子

鮫子です

4月1日は新入職辞令交付式がありました。
たくさんの方が当院の仲間入りをされ、本当に嬉しく思います
また、辞令式の写真は後日アップしますね~

さて、今日は『フレッシャーズ接遇セミナー』がありました。
グループワークして、接遇の学びを共有しました。
とても楽しそうでしたよ~
4月2日研修
4月2日研修②
4月2日研修③
4月2日研修④



もし、本日参加された新入職員さんが見てくれていたら、感想をコメントしてくれると嬉しいです

2014/03/22(Sat)

教育担当者研修 担当者より

こんにちは
鮫子  鮫子です

3/20は、教育担当者研修でした

教育担当副部長より
新人教育は、所属部署の直接の指導者(プリセプター)だけでなく、部署のスタッフ全員が新人を見守り、幾重ものサポート体制を組織として構築することが望ましいとされています。
当院の教育担当者は、各部署 教育担当主任を含めた3名体制にしています。

教育担当者の役割は、プリセプターを支援すると同時に新人に対しても直接的・間接的に教育・評価すること
師長・主任と協働し、部署の教育的環境を整えることなどが、あげられます。

講義と前年度の教育担当者からの体験談発表を聞いた後、
「私はどんな教育担当者になる?」をテーマにグループワークを行いました。

教育担当者研修2

教育担当者研修3

新人とプリセプターを見守る「親戚のおばちゃん」のような存在になる
教育担当者研修4

1年後には、金魚から錦鯉に育つように環境を整える 

縁の下の力持ちになるなどなど、ユニークな発表で、受講者が教育担当者として一年間頑張っていただけると確信しました。


教育担当者研修1

このように着々と新入職者をむかえる準備が各部署で進められています。
次のページ>>

プロフィール

大阪府済生会吹田病院 看護部

Author:大阪府済生会吹田病院 看護部
当院の看護部の5名の看護師がご紹介します*\(^o^)/*
鮫子:リーダー(女子)
ピノキオ :6年目(女子)
めがね君:6年目(男子)
にゃーさん:6年目(女子)
天パ:5年目(男子)
研修風景や日常の過ごし方などをUPしますので、楽しみにしててくださいね(^_^)v

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

行事♪ (12)
研修 (19)
新人研修 (7)
日常 (14)
いろいろ・・ (85)
(0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。